おくればせ観覧日記

一週間前にゲンセキの観覧に行ってきました。

勝敗までは書きませんが、ネタバレですので見たくない人は見ないでください。


お笑い番組の観覧はいろいろ経験があるけど、ゲンセキの観覧は初めてのことでした。

年齢層は10代後半から20代が中心だと思うけど、私の何列か前にはおじさんもいました。
セットはテレビで見るよりも結構大きく感じた。
本当にセットの裏側で憲さんとマネージャーさんがトークしてて、途中で出演芸人が合流してくるという流れでした。
そして、その後に、芸が始まるんだけど、前説を担当するのは以前にTHE GEESEの推薦者だった、元ハイデハイデ&WAGEの井手Dでした。
てか、井手Dは早稲田じゃなくて、立命館だったことを今知った・・・。
井手さんは拍手の練習はもちろんのこと、ピン芸人みたいにコネタを披露して、笑いの練習も観客にしていました。
これ、収録のたびにいつもやっているのかなぁ?
コネタの面白さはたしかにビミョウだったけど(苦笑)、いろいろ笑わせてくれて、また見たいな〜って感じでした。
頑張れ、井手D!


今回の出演芸人は二組で両方とも吉本の芸人。
span!とプラスマイナスでした。
関西の若手(base芸人)に疎い私にとって、二組とも初見でした。


最初にspan!がセット裏トークをして一回目のネタをやり、その後におそらく、プラスマイナスが登場するシーンをどこかで別撮りしていたんだと思う。

観客は、先週のゲンセキのVTRを見せられていました。
いやぁ、見たことあったけと、川村エミコは強烈だったなぁ。
トイレの花子さんの実写版というか、ちびまるこちゃんの野口さん実写版みたいに感じたんだけど、私だけかなぁ?

それはさておき、ネタはspan!がコント、プラスマイナスは漫才を演じるコント(?)みたいな感じでした。
個人的な好みでは、span!でした。
一応、観客には入場時にジャッジペーパー(無記名)が手渡されて、終了後に即座に回収されました。
で、芸人二組+憲さんでセットで話している途中に結果を報告されていました。
結果は、7月6日の放送でお楽しみください。