最近の同行

そういえば、同行二人(長井&ユリオカトークライブ)も長いこと開催されていない。
長井さんが非常に売れてしまったのが原因なのか、ユリオカさんと仲が悪くなったのが原因なのか、理由は定かではないけど、なんとも寂しい限り。



最近はお笑いライブにも行ってないし、オンバトの観覧審査員もはずれっぱなし。
正直、お笑い好きといっても、熱中はしてないよなぁと感じるこのごろ。



根気見ているドラマは月曜のスローダンス、木曜の電車男、金曜のドラゴン桜はるか17の4作品。
最初は日曜の「今あい」も見ようと思ったけど、10分ぐらいで脱落した。


スローダンスを見て、ちょっと思い出すのは、これって10年近く前(正確には9年)のロンバケにもちょっと似ているんじゃないだろうかと思ったりする。
そう思ってるのは私だけじゃないよね?
いや、もちろん内容は違うんだけど、共通点を挙げてみる。
①主役の二人の年の差・・・キムタクと山口智子の年の差と妻夫木と深津ちゃんの年の差がだいたい6〜7才程度
②主役の将来の夢・・・ピアニストの夢を持ちつつ、ピアノの教師をしていた設定と映画監督になりたいという夢を捨てたようにみせかけていまだに夢を捨てきれずに社会人やっているという感じが似ている。
③ヒロインの設定・・・結婚相手に逃げられる三十路の女と恋人に逃げられる三十路女。
④兄と昔の恋人の設定・・・兄へのコンプレックス(兄役はロンバケでは内野さん、スロダンでは藤木さん)と昔好きだった彼女(純名理沙、小林真央)
⑤演出・・・両方とも永山耕三が演出担当という共通点というのもあるみたいですね。
他にもなんかありそうな予感。


スタッフとしては、どこかでロンバケを意識して作ってるのかなぁ?