オンエアバトル審査員

今日はオンエアバトルの審査員をやってきました。
観覧自体が一年ぶり、審査員は一年半以上ぶりです。

今回の収録は2007年度4回目。放送日は4/27深夜だそうです。
一日2回分を収録するので、日数でいうと2日目。
今年度から司会が交代となった神田アナの初々しい不慣れな感じが面白かったです。
でも、2年前に塚原アナに交代になった直後にも観覧したのですが、その時の方がかなり笑撃的でしたけど・・・。


それから、審査員にもやや変更点がありました。
以前は控え室でジャッジペーパーとクオカードが配布され、
その時に出場順を教えてもらえていました。
しかし今年度からジャッジペーパーは前説芸人が出た後に客席で配布。
出場順も芸人が出てくるまで(司会が紹介する直前まで)わからないという仕組みにチェンジとなった。
今までは、最初に登場する時に、すでに出番順を意識した並びになっていたのだけど
出てくる時も「アカサタナ順」でした。
そこまでして、隠しておく意味はあるのかなぁ・・・。

個人的には、前説の時に手元にジャッジペーパーがないと感想がかけないので、その辺は変更してほしい。
あと、出番順を直前発表するというのは、ジャッジペーパー記入の
タイミングを考えると、どうなんでしょうか。
出てくる芸人の名前がコールされると、つい手元の紙を見て、番号を記入することに
気を遣ってしまって、肝心のネタへの集中力が欠けてしまう気がしました。

ちなみに出場した芸人は4月ということもあって、初出場が多かったです。

これ以降はオンエアオフエア以外のややネタバレあり


1.どきどきキャンプ  受験 衣食住 

2.ななめ45° インタビュー(通訳) 

3.エリートヤンキー 運動会

4.エルシャラカーニ 万引き

5.キスキスバンバン メールの人

6.中山功太 俳句

7.THE GEESE 床屋

8.なすなかにし 川に落ちた

9.CUB&MUSI 新婦と神父

10.鉄筋コンクリート 整形