準決勝 東京

開演20時、終演は22:40 予想より長かったのは、一人の持ち時間が2回戦までの3分から4分に延長されていたからでしょう。

立ち見席にも人はぎっしり。
さすがに準決勝となると注目度が違いますね。

さて、今回の中で個人的に一番面白かったのは、先週の2回戦と同じくCOWCOW山田よしのネタ。
2回戦よりも持ち時間が増えた分内容もバージョンアップされていて、なかなかよかったです。
オチは、正直読めてしまったんですけど、イラストが可愛いので許せます(笑)
あのイラスト、本人が書いているみたいですね。うまいなぁ。


あとは、バカリズムのネタもよかった。
イニシャルをアルファベットで伏せる仮面教師でした。
お正月あたりにテレビで見たことがあったんだけど、やっぱり可笑しかった。
今年も決勝に行きそうな予感。


あ、そういえば、私が以前ナムコでバイトしていた時にロッカーが隣だった桜井ちひろ嬢も出てました。
彼女は、ナムコバイト時代(今から10年ちょっと程前)にものまね王座の素人大会にも出演していました。
当時はまだアマチュアでしたが、ものまね王座に出た後ぐらいから事務所にも所属していたようです。
翌年、私が就職して一年目の時、彼女に再会したんです。
しかも、私の会社のクリスマスパーティの余興出演者として(笑)
つまりは彼女は営業で来ていたってことです。
その時、声をかけたら覚えていてくれたけど、10年も経った今は、もう忘れられているでしょうねぇ・・・。
彼女のネタもよかったです。
でも、決勝は厳しいだろうなぁと思いました。


その他、昨年2位のあべちゃん。
2回戦とは違う、「ひっさしぶりにはいたズボン」のネタ。
これは偶然なんですけど、その日の自分の服装が「ひっさしぶりにはいたズボン」だったので、なんか妙にドキドキしました(笑)


期待の大輪教授はいつもの素因数分解
ネタの前に「1・3・5・奇数!」という雄叫び(?)から入りました。
メジャーリーガーを素因数分解して、最終的にまとまるってやつです。
悪くないんですけど、決勝に残すためには、あとひとつインパクトが欲しいところ。


博多大吉は二回戦と同じテイスト。
あいだはなを先生の色紙。
大江戸線は深すぎる・・・から始まり、会場をひきつけていました。
審査員のツボにハマればこのまま決勝行きもありでしょうか。


笑いの量が多かったのを挙げるとすれば「ザブングル加藤」でしょうか。
先日の虎ノ門でも加藤の得意技オンパレードだったんですけど、それと同じくらいの加藤芸オンパレード。
「カッチカチの筋肉」と「くやしいです!」は鉄板。
でもなぁ、個人的にはこのネタが決勝に行ってしまうのはちょっといただけないかも。
いや、面白いですけど、顔芸だしなぁ。


サワー沢口のビミョーモノマネもかなりウケがよかった。
ジャンクションで「つたわらな〜い」と言ってるけど、結構伝わってたし。


いとうあさこ笑金でおなじみのうまいことフラッシュをいい感じで繰り広げてました。
「四捨五入したら40」には会場からも「エー!」という声。
このネタにかぶせて冷蔵庫マンは「四捨五入したら50」と言っていました。
これにも驚きと笑いが会場を包みました。
ちなみに冷蔵庫マンは最近ミクシィを始めたようです。

では、今回もメモを取ったので、出演順にちょいっと記録しておきます。



・・・・・・・・・・・・・
浜ロン     プライスレス 小学生の確率 カラオケでわかる世代 3
にしおかすみこ 押尾学 幼な馴染みの結婚式で女王様芸 2.5
ポテト少年団菊池 受験生 「甘み」「梨」3.3
やまもとまさみ  全身に落書きをされた先生 3
柳原可奈子 英語の発音だけが妙にいい「FM沼津」のDJリコ 2.5
川村エミコ 死ねばいいのよ キャバクラ面接官 2
サワー沢口 ビミョーモノマネ 槙原の笑顔 ゼルダの伝説 郷ひろみの手 3
桜井ちひろ ハイジ 南ちゃん しずかちゃん 顔なし 倖田來未 3
ピース又吉 古本屋 桃太郎を育てた私 最近読んだ作家・・・太宰治 2.5
タートル比嘉 テキサスのガンマンのギャグ 2
佐久間一行 脱獄 2.8
ジャリズム渡辺 コスプレ仲間の葬儀 コスプレ写真 きのこの山 3
ダイノジ大地 エアー低周波 エアおでん バッファロー(2回戦ではしっかりエアギターをやっていたのだけど、今回はエアギターは短かったです)
いとうあさこ うまいことフラッシュ 3.3
井上マー ジャングルクルーズのバイト 3
ウメ 紙コント悪者 3.3
あべこうじ ひっさしぶりにはいたズボン 3,3
大輪教授 1・3・5・奇数 素因数分解 サザエさん 新庄 松井 イチロー 3.3
山田よし 黒板五郎の英語 4
岸学 女風呂覗きたい 2.5
くじら 釣り師モノマネ バス釣り 3
ライセンス藤原 がさつインタビュー 貴乃花 マイケル チャゲ 温水 2.8
博多大吉 あいだはなを 大江戸線深すぎ 中華街のおめん K1谷川 3.3
シャカ大熊 教習所教官 バイクへ 3
末高斗夢 ダジャレ唱歌 小岩井チーズ レコード記録 2.5
冷蔵庫マン 冷蔵庫ジョーク さ〜むい 2.5
あれきさんだーおりょう 呪ってやる 3
長州小力 ショートコント アブラハムニは七人の子 2.5
鮪男 弁当SM いばらきの「き」 2.5
南野やじ だめ人間 3
名刀長塚 卒業の思い出 3つの願い 3.2
ザブングル加藤 下北沢で会った変な顔の人 くやしいです 3
バカリズム 仮面教師 4