R−1ぐらんぷり 

二回戦・東京二日目 at銀座ガスホール

初めてR−1の観覧に行ってきました。
司会ははりけ〜んずということで、あぁM−1の予選と同じ作りなんだと改めて感じる。
3分経過した時の音もM−1と全く同じだった。
暗転のよくきく小屋だとはりけ〜んずからのコメントがあり、場内は笑いで和む。


出場者は全部で89組。
HP場の出演予定者を印刷して持っていったけど、何気に出演者が異なっていることに気づく。
というか、まず驚いたのははりけ〜んず前田が参戦していたということ。
私がHPの出演者を隅から隅まで見ていたわけじゃないのでわからないけど、6日の出演予定者に名前がなかったように思う。
あとは、パラシュート部隊の斉藤も出てた。


個人的に、10段階評価で点数をつけていた。
といっても10になった芸人はいなくて、最高で9です。
こんな感じです。

9・・・大西ライオン(ミュージカルオーディション)


8・・・赤いプルトニウム(茨城ローカルネタ)
    加藤めぐみ(モノマネ くれよんしんちゃんからユンソナ濱田マリなど)
    古賀シュウ(モノマネ 中村ノリから堀江社長、なぎら、井筒監督など)
    スパルタ教育(TV欄ツッコミ・妖怪図鑑にツッコミ)
    立川真司 (電車モノマネ 銀座線など)


7〜8・・水玉れっぷう隊アキ(イラスト使ったやつ)
7・・・あべこうじ(恥ずかしいことをごまかす)
    ウクレレえいじ(マニアックモノマネ)
    新塾ドラゴン(バイクでなくバイスクル・・・など ちょっと噛み過ぎてた)
    ライセンス藤原(CM等のナレーション)
    ほっしゃん。(言葉のネタ がんもどき・プラスチック・ルーマニアなど)
    山本吉貴(サッカーの試合後の説教)

    
5〜7・・荒木巴(皿回しと手袋爆破 前半つまらず後半盛り上がり)
6〜7  狩野英孝(イケメンラーメン屋店長)
     はりけ〜んず前田(つり バカウケ)


6・・・芦沢教授(トランス パラパラ クスリ ハゲ) 
    綾部祐二(ターザン ゴリラに育てられた話)
    伊藤麻子(リボン演技+Y字バランス等 杉本彩のネタなど)
    エマミ・シュン・サラミ(イラン人代表)
    快児(瀬古の出席をとる)
    きくりん(ニュースと天気予報 フリップ)
    河本センス準一(ダフ屋)
    Bコース ナベ(何か問題でも? ひよこしりとり)
    ハローバイバイ金城(ホモキャラでレコーディング)
    猫ひろし(ギャグ100連発)
    ハローケイスケ(アンケート)
    増谷キートン(好き・嫌い・イタリア)
    ユリオカ超特Q(クレーム処理Q太郎)
    ルビー浅丘モレロ(モレロ式広辞苑


5〜6・・赤P−MAN(名画のタイトル)
     佐久間一行(いつもの感じだったけどよく覚えてない)
     サワー沢口(モノマネダジャレ 先にやって、後からオチとなるタイトルを言う ←審査員に褒められていた)
     


5以下は省略します。
ちなみに、私の評価で5以下なのに合格していたのは「まちゃまちゃ(5)」「春風亭栄助(5)」「じゅんご(4)」     


あくまでも、個人的な笑いのツボなので、モノマネ類が面白かったのにことごとく不合格。
これは審査員が最後にコメントを言っていた。
もう、モノマネは古い・・みたいな感じで。
いや、古いといっても、面白かったんだけどなぁ。


あと、思ったのは、スパルタ教育が落ちて、じゅんごが受かるのは納得いかない。
フリップを使ったネタがダメだというのなら、芦沢教授が受かっているのはどうなんだ?って思うし。
河本よりも山本の方が個人的にはよかったように思ったりもします。
あとは、猫ひろしまちゃまちゃ・・・はどうなんでしょうねぇ。
TV的に使いたいという意向があるような気もするけど。
他の日程の出演者を見ていないので、これ以上のことはなんともいえないですが。
浜口順子は出番終わってから結果発表後までずっとロビーにいたみたいで、なんかすごいブルーモード全開だった。
やらされ感ありすぎ、「もう嫌やぁ・・・」みたいなことを隣のマネージャーらしき人と話していたよ。
まぁ、ご苦労様でした。

この日の出演者で決勝まで残ればいいな〜と思うのは・・・
赤いプルトニウム
あべこうじ
大西ライオン ってところでしょうか。

大西ライオンは無理だろうなぁ・・・でも個人的にツボだったので今後の活躍を期待します。
(どうやら、これしか面白いネタはないという噂が・・・)