単独ライブに行ってきました

長井秀和 単独ライブMONOMANIA
最終公演の30日19:30に行ってきました。

前説は5番6番
前説っぽいトークと自分たちのネタも交えての前説。
他の人も言ってたけど、前説にしちゃ長かった。
正味15分ぐらいはあったようで、ハリウッド大作映画の予告編並みです。

そんなこんなで始まったライブ、白い幕が上がり、出てきた長井さんは浴衣姿。
なんとも涼しげでよい男でした。
いきなりネタを噛んでスタート・・・会場からも笑いがこぼれる。

その後の幕間は二人の男性がセッティングをするような光景。
実際にはセットチェンジはなにもなかったんだけど。

衣装をTシャツと短パンに変えて、日常の長井秀和モード。
やっぱりエアロ長井が見受けられました。

その他にもテレクラのサクラバイトの研修担当役の女装や
渋谷センター街に潜む3つの性病を持つ男「センターGUY」
長いものをチョキチョキと切るチョキチョキマン(?)
ウクレレ
普通のスーツ姿でのネタ
白衣を着て健康診断の誘導役
竹刀を持ってスパルタするリヒューマンアカデミー講師

などなど個性的な姿で演じてました。
個人的には長いものを切る(斬る)
インパルスのネタ
アンジャッシュの勘違いネタ
などのネタがよかったかなー。

会場にはだいたひかるや橋本弁護士も来てたらしいですが
私はユリオカ超特Q氏とモジモジハンターシロ氏しか気づきませんでした。

青山スパイラルを3日間、計5公演やるってすごいよなーと思った次第です。

昨年6月6日にこの日記を書いているころには想像もしなかった活躍ぶりです。
でもまぁ、これからもネタは地道に続けてほしいところです。